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■VFN同封広告ご利用 【脅威のレスポンス、1%!!

株式会社バルク今回は、株式会社バルク様が開催された日本版SOX法対応セミナー「内部統制システムの理解と構築支援について」につきまして、VFN同封広告を利用された事例を、インタビューを交えてご紹介します。

インタビュアー:PDB土屋



   
経営者に見てほしかった

 

―VFN同封広告をご利用された、きっかけを教えてください。

VFNの『経営者層に直接送っているので、VFN同封広告も経営者層の目に届く』というところに惹かれました。DMやFAXDMですと実際に経営者まで届かないんですよね。経営者層に広告を見てもらえる可能性が高いということが決め手になって、VFN同封広告を選びました。

―実際に、セミナー参加者は経営者層の方々が多かったのですか?

役員の方や経営者の方々が多かったですね。セミナー内容(今回のセミナー:J-SOX法対応セミナー)的に、管理系の役職の方々にも多く参加していただきました。それに今回は、新興企業の方々も多かったですよ。


   
レスポンス、1%!!

 

―VFN同封広告をご利用された際のセミナーは、何名くらいの参加者が集まりましたか?

今回のセミナーは今まで弊社で開催したセミナーの中でも一番に集まりまして、127人の申込みがありました。出席率も高く、会場が混んでしまって、お客様にもご迷惑お掛けしてしまったんです。

VFN同封広告は8500社にセグメントしてもらって、それとは別に上場企業3000社くらいにDMを送りまして、併せて11500社に送付しました。結果、参加者は110人。VFN同封広告は8500/11500なんで、割合的に言えば3/4くらいでしょうか。お陰様で大盛況でした。


   
@30は高いと、思ってました

 

―VFN同封広告のご利用にあたって、一番検討された点はどこでしたか?

当初、VFN同封広告の@30は費用が若干高いという意見も社内にあったんですよ。けれど、実際レスポンスがあったので良かったです。効果を高めようとすると、リスト代や、様々な手間、諸経費を考えますと、意外に費用がかかり過ぎてしまうんですね。そう考えると原稿をPDBに提出するだけの手間でお願いができるので、費用対効果は良いですよね。


   
タイミングと…



―VFN同封広告をご利用されて、経営者層にアプローチできましたか?

広告を出稿するにあたって一番大切なことは、顧客ニーズに合わせたタイミングだと思っています。今回は、内部統制システムの理解と対策についてのセミナー案内の同封広告だったのですが、ちょうど内部統制の基準草案が発表される前のタイミングでの実施でしたので、何とか情報収集したい、対策を検討したいと考えていらっしゃる企業様が多かった時期だったこともポイントだと思います。

顧客ニーズに合わせたタイミングと経営者層へのアプローチが相乗効果となって、私たちが一番来て頂きたかった経営者層にたくさん参加していただけたのだと思います。また同封広告を送る対象を、PDBはよくご理解されていますのでそこも他にはない強みだと思います。

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株式会社バルクの概要

社 名 株式会社バルク [セントレックス:2467]
代表者 代表取締役社長 村松澄夫
本社所在地 〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6
朝日生命須長ビル4階
URL http://www.vlcank.com/
TEL 03-5649-2500
FAX  03-5649-2710 
設立  2007年3月1日
資本金 100百万円
事業内容 コンサルティング事業
マーケティングリサーチ事業
グループ会社 株式会社バルクホールディングス(名証セントレックス上場)
株式会社バルクセキュア(情報セキュリティ実装)
株式会社ベル・マーケティングサービス(市場調査開発・実施)
日本データベース開発株式会社(辞書開発・デジタル資源開発)



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